気まぐれブログ

1児の父で会社員が好きなことたまに愚痴を語るブログです。

ハイボールの起源は?

 

 

f:id:popm:20171004212728j:plain

 

こんばんは。ヘイショーです。

 

今晩の晩酌のお供です。

 

少々奮発しました。

 

デュワーズの12年をハイボールにしました。

 

これはうまい。

 

 

 

デュワーズハイボールの起源であるといわれています。

 

1905年のアメリカでスコッチを楽しもう(楽しむ=have a ball)

 

とサロンへ行ったが、そこで出されたグラスが低かったので

 

<もっと背の高いグラスでくれないか。そうすれば、もっと楽しめる。=high ball>

 

とトミー デュワーが発した。

 

これが、スコッチハイボールが誕生した瞬間であると記載されていました。

 

結構あやしい情報ですが…

 

 

 

ハイボールが好きで自宅で良く飲みます。

 

ハイボールのメリット

 

・カロリーが低い。プリン体が少ない

 

・ビールを買うより安く済む。

 

・食事にも合う。

 

デメリットあるある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・濃くなりがち。

 

・ついつい飲みすぎがち。

 

 

 

ウイスキー自体も低価格のものが多いのでおすすめです。

デュワーズの12年はグラス付きの750mlで2100円くらいでした。

なかなかコスパに優れていると思います。

秋の夜長に飲まれてみては?

 

 

 

 

 

 

ではまた。